福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【韓国】留学レポート

国際交流ブログ

【韓国】留学レポート

【派遣先】韓国外国語大学校   【留学期間】2017年2月~派遣中
行政政策学類3年 本澤 彩

はじめに 

 私は交換留学生として2017年2月末から1年間韓国ソウルにある韓国外国語大学校に留学しています。このレポートでは、今まで3ヶ月の留学の様子、特に学校生活や韓国での日常生活について紹介していきたいと思います。

学校生活について


■授業

 韓国の大学には「語学堂」という機関があり、留学生たちはここに通い1日4時間×週5×10週間を1学期として韓国語を学びます。1クラス15人位のアットホームな雰囲気の中で、自分のレベルにあったクラスで勉強することができます。私のクラスは10ヵ国からなるメンバーで、日本人は私1人です。授業、その他のコミュニケーションは韓国語でするので日々成長を感じることができます‼ 毎日共に勉強するので仲も良くなり、みんなで先生の誕生日を祝ったりご飯を食べにいったりしています。

 中間試験と期末試験があり、一定の点を下回ると進級できないなどなかなかハードですが日頃からしっかり勉強していれば心配はありません。
 私は語学堂の授業に加えて、英語で行われる韓国のポピュラーカルチャーの授業と韓国の政治や歴史についての授業も履修しています。理解するのに時間がかかる部分もありますが友達の助けを借りながら頑張っています。

■サークル活動

 私はダンスが趣味で、韓国でも「HUFS DOVY」というダンスサークルに入りました。外人か全くいなく、サークルの友達はいい意味で私のことを外人扱いしないので、サークルに行くごとに韓国語が鍛えられ、普通の韓国の大学生活を感じることができます。
 また、このサークルは大会でタイトルを何度もとるほど有名な強豪なので、練習も多く深夜練もします! なので一緒に過ごす時間がとても多くかなり深い仲です。サークル活動で普通の留学生の3倍くらい忙しい時もありますが、入ってよかったと心の底から感じます。


■留学生プログラム

 韓国外大には様々な国からの留学生がいるので、「ISO」という留学生支援の学生団体があります。留学生向けにたくさんの企画を用意してくれ、日常生活の中で困ったことがあると力を貸してくれるとても頼もしい存在です。

■学校行事

 今までの留学生活の中で、「文化エキスポ」という留学生が自分の国の料理や伝統文化を紹介しあうお祭りと、大学の学祭を経験しました。エキスポでは、日本人留学生チームで力を合わせて焼きそば作り、浴衣着付け体験、ソーラン節と恋ダンスの発表をしました。他の国の友達が日本について関心をもってくれたことが嬉しかったです。また、普段集まることのない日本人留学生の輪ができたことも大きな収穫でした。
 また、最近は春の学祭も行われ、私はサークルの仲間とダンスライブをしました。学祭の様子は日本とかなり似ているように思いました。学祭のゲストとして韓国で有名な歌手のライブを見ることができてとても嬉しかったです。

 

韓国での日常生活について

 次に、韓国での日常生活について簡単に紹介したいと思います。

■住まいや物価など

 私は今大学内にある寮に住んでいます。2人部屋で、韓国人の学部生がルームメイトです。ベッド、勉強机、収納、トイレ、シャワーが完備されています。決して広くはありませんが、ルームメイトとも気が合い、満足しています。

 物価に関しては、日本とほとんど変わらない部分が多いですが、生活用品は日本より高いですし、近年どんどん物価が上がってきています。
 幸い外大の周りは学生街ということもあり安くて美味しい食堂がたくさんあります。私の住んでいる寮が料理禁止のため、3食すべて外食の生活を送っているのでとてもありがたいです。中でも、外大の学食は韓国の大学の学食のなかで美味しいと有名で、そのうえ値段も破格です。とある日の日替わりメニュー、ビビン麺セットは2000ウォン(約200円)。また学校の近くにあるサムギョプサル食べ放題は1万ウォン(約1000円)です。韓国料理はどれも美味しいです‼ そして食堂のすべてでキムチやその他のおかずをおかわりすることができます。また、公共交通が安いので便利です。

■治安とその他

 治安に関しては、日本とほとんど変わらないと思います。毎日生活するうえで特に警戒しなければいけないことは特にないように感じます。私が韓国に来たはじめの時期は、大統領罷免によって街中でデモ活動が起こっているのを見ました。そのような場所には近づかないようにすれば問題はありません。また、最近の関心事としては、北朝鮮情勢をめぐる韓国内外の報道の仕方の違いです。一時期日本でもこの話題がニュースでたくさん報道されたかと思います。私は韓国に来て、これについて以前より大きな関心を持つようになりました。これからの留学生活のなかで学びを深めていきたいと思います。

終わりに

 3ヶ月経ち、韓国の生活にもだいぶ慣れとても充実した留学生活を送れています。新たな出会いに感謝しながら目標に向かって努力したいと思います。「1年なんてあっという間だからやりたいこと・できること全部やっていこう」をモットーにこれからの留学生活も楽しみたいです‼