福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【韓国】培材大学サマープログラム 研修レポート

国際交流ブログ

【韓国】培材大学サマープログラム 研修レポート

【派遣先】培材大学 【留学期間】2019年8月
経済経営学類2年 笹木 未来

8月12日 
 この日は講義室で歓迎会とレベルテストを行い、13日から始まる韓国語の授業のクラス分けを行った。その後、パイロットの人と一緒に昼食を食べた。本場のキムチは酸味が強くとてもおいしかった。

8月14日
 この日は、エバーランドという遊園地に行った。天気も良く、景色もきれいで最高の日だった。

8月15日
 この日は、午前中は通常の韓国語の授業をし、午後は大田市内を見学した。15日は光復節ということもあり心配していたが、思っていたほどつらい思いなどはしなかったので良かった。

8月16日 
 この日は午前中に韓国語の授業をし、午後は韓国学を学んだ。韓国人の特徴や性格、文化や歴史などについて学んだ。韓国について改めて知ることができたので、理解ができないところ、興味を持ったところは自分で調べていきたいと思った。

8月17日 
 この日は、授業が休みだったので大邱という場所にKTXという日本の新幹線のような乗り物に乗って行った。町並みはどことなく日本に似ていて、日本語表記のお店も多く、道を尋ねると優しく案内してくださり感動した。

8月19日
 この日はテコンドーを体験した。培材大学のテコンドー部の方々のパフォーマンスは、とても迫力があり驚いたが、感動した。

8月20日
 この日は、歓送会が行われた。他県の大学の人のダンスパフォーマンスやパイロットの方々のパフォーマンスは、感動的で一生懸命に練習したことが伝わってきて感激だった。

8月21日
 この日はソウルへ移動し、韓服を着たり、韓国の伝統的なお茶を飲んだり、培材大学の資料館に行ったりなど様々な文化体験をした。

8月22日
 この日は、K-POPのコンサートに行った。会場につくと熱気とスクリーンの大きさに驚き、アイドルの人はテレビで見る何倍も綺麗で感動した。

 
▲大邱 8月17日


▲大田見学 8月15日(左上)、ソウル 8月22日(右上)
エバーランド 8月14日(左下)、歓迎昼食 8月12日(右下)