福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【イギリス】留学最終レポート

国際交流ブログ

【イギリス】留学最終レポート

【派遣先】ノーサンブリア大学 【留学期間】2019年9月~2020年5月
人間発達文化学類4年 橋本 淳平

 

当初予定されていた留学期間よりも短い滞在となりましたが、無事に帰国できましたことは留学生活を支えてくださりました皆様のお力添えのおかげです。この場をお借りして改めて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。今回は留学生活を振り返りまとめをしてみたいと思います。時系列がばらばらになってしまいましたがご一読いただければ幸いです。

 

『王様と私』

留学期間中何回か舞台を見る機会があり、どれもテーマがはっきりしていて見応えのあるものや感動するものばかりだったのですが、その中でも『王様と私』というミュージカルはとても感動しました。ここで少し内容を手短に説明させていただくと、英語教師のアンナとシャム王国(現タイ)の王様が国の近代化を目指し、少しずつ互いを受け入れながら愛を育んでいくストーリーとなっています。終止ユーモアたっぷりに演じられており、客席から笑い声が絶えず、一方で最後のシーンなどでは歌やダンスで感動に包まれる素晴らしいものでした。詳細にふれるのはためらわれますが、学童期の子どもたちも舞台で躍動していてとても元気をもらいました。俳優の渡辺謙さんも以前に王様役をされていたこともあり、一種の親近感を持って楽しむことができました。撮影が全面で禁止されていたため、その分感動を脳裏に焼き付けてきました。皆様も機会があればぜひ観ていただけたらと思います。

 

Uber Taxiの勧め

私はドイツ、オーストリア、スコットランド、ウェールズなどへ主に休みの期間中に訪問しましたが、そこでとても役に立ったのがUber Taxiでした。アプリさえ持っていれば多くの観光先で使用することができると思います。最大のメリットは運転手が地元の方であることです。観光中は特に現地情報を教えてくれますし、地元の方しか行かないようなレストランも教えてくださいました。私自身の経験だと皆さん気の良い人たちばかりでした。値段は電車等に比べると少し高いですが、友人と折半すると金銭面でも時間の面でも節約ができると思うので、とても良いと思います。最初はUber Taxiを使うことに若干の抵抗がありましたが、車内に忘れた傘を追いかけて届けてくださったこともあったりと親切な方ばかりだったので一度は使ってみると良いかもしれません。

 

クリケットとビリヤード

以前に提出したレポートで様々なスポーツを経験していることを書かせていただきましたが、その後も比較的運動する機会には恵まれていたように感じます。なかでも印象に残っているのはクリケットとビリヤードです。クリケットはイギリス発祥のスポーツではありますが、あまり縁のないものだと勝手に思っていました。しかし、実際にプレーするとなかなか面白いものでした。使用するボールは正規のものではなく、けが防止のために柔らかいものであったため、初心者の私でも楽しくできました。ビリヤードは滞在中かなりプレーしたこともあり、接戦を演じられる程度にはなったかと思います。コツを掴むと面白いほど上達しますし、年齢を重ねてもできるのでとても良いものだと思います。地域や国で若干のルールの違いがあり、その多様性も面白いなと思いました。

▲ビリヤードプレー中の一枚

 

ジャッジメント

滞在中によく耳にした言葉にジャッジメントというものがあります。日本でも稀に耳にする言葉ですが、これに関して少し考えさせられるようなことを友人から言われました。私は複数人の集まりでそのなかの同一人物が約束を反故にすることが続いてもあまり気にする様子を見せなかったらしく、そのような際にジャッジメントはないのかとのことでした。日本において時間の厳守やルールの遵守はどのような場面でも必要条件となってきますが、当時はこれが海外スタイルなのだろうと気にも止めずに生活していたためとても印象に残っています。また、共同生活では誰がゴミを出すのか、掃除の頻度は週にどのくらいかなどを決めていかなければならないと思いますが、私は自分の使用するところと思い、当番でなくても掃除をしていました。そんなこともあってか掃除用具を買う際にお金を集めたときには余分にお金をくれたこともありました。掃除を面倒だと思うのは万国共通だなと思いました。

 

結びに

現在コロナの影響で各国とも対策に迫られている時期だと思います。人やモノの移動が日常的に行われる現代においては安全な土地など残っていないのかもしれません。アマゾンの先住民の方々にも感染が確認されたニュースなどには驚かされるばかりです。そのため安全に生活が送れるよう、最大限の感染予防策を講じることがとても大切だと思いますし、私自身も健康に過ごせるようにと多方面で多くの方からご支援いただきました。感謝の気持ちを忘れずに生活して参りますので、皆様も健康に気を付けてお過ごしください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

▲バイエルン年内最終戦、アリアンツ・アレーナ

▲料理も多少上達しましたが、外食で手を抜くことも多々ありました。

▲コンサートが行われた教会