福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【交換留学生より】留学レポート

国際交流ブログ

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2018年10月~在学中
行政政策学類特別聴講学生 (ダン) 捷尹(ショウイン)(DUAN JIEYIN)

 

 みなさん、こんにちは、段(ダン)捷尹(ショウイン)と申します。中国の河北大学から交換留学生です。日本に来たと思ったら、あっという間にもうすぐ夏休みです。福島での勉強と生活はだんだん慣れてきました。

 福島は、本当に静かで綺麗な町です。この辺りはふだんは人が少なく、夜八時以降はほとんど人が見えなくなります。福島の空は青く、環境もよいし、ここで暮らしているのはまるで漫画の中で生きているかのようです。

  日本は「食彩の王国」と言われていますが、本当に評判の通りです。ラーメンは中国のめん料理を起源にしていると言われますが、今では、日本のグルメの代表になっています。簡単なわりにすごくおいしいから外国人には魅力的です。

 今年の四月、ちょうど桜がいっぱい咲いている季節に、私たちは「中国語ふれあいサークル」の招待を受けて花見に行きました。桜は思ったよりも綺麗でした。そして、「小鳥の森ネイチャセンター」という所を見学して行きました。あそこは自然の息吹を感じるのにいい場所です。それに、そこのはんこもとても面白いです。

  先日、私は「絆まつり」を見ました。正直に言うと、日本に来てからこんなにたくさんの人を見たのは初めてです。非常に盛大でした。あの日はとても暑かったのに、みんなずっと情熱的になっていました。日本の方々はやっぱり祭りが大好きですね。

 十月から面白い活動がたくさんあるそうで楽しみです。この三ヶ月は、毎日充実していました。これからも頑張って、もっと多くの日本の風土や人情を体験していくつもりです。

 

中国語訳

 大家好,我叫段捷尹,是中国河北大学的交换生。恍惚还觉得才来日本不久,转眼间已经快到暑假了。这期间,也逐渐习惯了在福岛的学习与生活。

 福岛是个宁静而美丽的小镇。这附近平时人很少,晚上八点以后就几乎看不到人了。福岛的天很蓝,环境也很好,在这里生活简直像活在漫画里一样。

    日本被称作"食彩之国",果然名不虚传。拉面虽是起源于中国的面食,但如今,已经成了日本的美食代表。虽然简单但却味道鲜美,对外国人来说非常有魅力。

    今年四月,正好是樱花盛开的季节,我们受"汉语交流沟通小组"之邀去赏樱,樱花比想象中的还要美丽。然后,还去参观了"小鸟森林自然中心"了。那是个感受自然气息的好地方,而且那里的印章画很有趣。

   前几天,我观看了"羁绊节"。说实话,我来日本以后第一次看到这么多人,非常壮观。那一天虽然非常热,但是大家都热情高涨。日本的各位真的是非常喜欢祭典呢。

    听说十月份开始会有很多有趣的活动,很是期待。这三个月,我每天都过的很充实。今后我也会更加努力,想去体验更多日本的风土人情。