福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【交換留学生より】半年レポート

国際交流ブログ

【交換留学生より】半年レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2018年10月~在学中
行政政策学類特別聴講学生 (ジョウ) 朝阳(チョウヨウ)(CHANG ZHAOYANG)

 

 みなさん、こんにちは。常朝阳ともうします。中国の河北大学からの交換留学生です。日本に来てから6ヶ月が経ちました、時間が経つのはとても早いです。日本に来たばかりのころはまだここの生活に慣ませんでしたが、今はここでの生活が懐く思えるほどです。

  

学習について

 いよいよ新学期が始まりました。すでに半年過ぎましたが、残りの半年の勉強生活にもとても期待しています。今学期の授業は前期とは全く違う、チャレンジとしていろいろな種類の科目を選びました。難しいかもしれませんが、もっと頑張ります。そして更に日本語の勉強に励みます。

 

旅行について

 旅行は私の趣味の一つです。この半年でいろんなところに行きました。ゴールデンウイークは友達と東京に行きました。きれいな大都市です。そこで楽しい一週間を過ごしました。また行きたいです。
 海の日に仙台に行きました、松島も行きました。そこの海はとってもきれいで、空気もきれいです。仙台駅近くで牛タンを食べたのですが、すごく美味しくてその味は今でも忘れません。
 夏休みの終わり近くには大阪、京都、奈良へ行きました。そこで久しぶりに家族と会ったのですが、お母さんは中国の食べ物をたくさん持ってきてくれました。とっても嬉しかったです! そこでは日本の関西文化を深く感じることが出来ました。歴史と悠久の文化と親切な人達...私は忘れることは出来ません。非常にいい思い出です。
 ちなみに夏休みの時、皆さんと一緒にFAPというイベントに参加しました。それぞれの国から来た友達と知りあいになり、たくさん勉強しました。このプロジェクトで福島県のいろんなところに行きました。第一原子力発電所や地震津波で被災した地域も見学しましたが、衝撃的でした。でも、福島県は本当にきれいなところです。

 日本での毎日は充実していて、日本語もかなり上達してきました。私はここの生活が大好きです。これからの時間をもっと大切にしたいと思います。

  

中国語訳

       大家好,我叫常朝阳,来自中国,河北大学的交换留学生。来日本已经过去六个月了,时间过的非常快。刚来日本的时候还不太习惯这里生活,但是现在已经开始怀念这里的生活。

        关于学习。新学期终于开始了,虽然已经来这里半年了,但是还是对接下来的学习生活十分期待。这学期的课程和上学期的完全不同。作为挑战选择了各种各样的课程。可能会很难,但是会更加努力。这半年也会更加努力学习日语。

         关于旅行。旅行是我的一个兴趣。这半年去了很多地方。黄金周和朋友去了东京,东京是个很美丽的大都市。在那里度过了愉快的一周,如果有机会还想再去。海之日的时候去了仙台还去了松岛。那里的海很漂亮空气也很清新。在仙台站的附近吃了牛舌,特别好吃,至今忘不了那个味道。最后,在暑假快要结束的时候去了大阪京都奈良三个城市。在那里见到了很久不见的家人,妈妈带了很多中国食物给我,非常开心!!!在那里深深感受了关西的文化,历史悠久的文化以及亲切的人民都让我如此难忘。这对我来说是一段非常美好的回忆。

         还有,暑假时候跟随老师和大家一起参加了FAP这个活动。认识了来自各个国家的朋友,也 学习了很多。通过这个项目我去了很多福岛县内的地方,参观了福岛第一核电站,还参观了因为地震和海啸受灾的地区,这让我很震撼。福岛县是一个很美丽的地方。

        来日本的每一天我都过的很充实,日语实力也在慢慢变好,我非常喜欢这里的生活。接下来会更加珍惜这半年的学习生活时间。