福島大学トップ福島大学の国際交流留学体験記 > 【交換留学生より】留学半年レポート

留学体験記

【交換留学生より】留学半年レポート

【出身国 / 大学】中国 / 河北大学 【在学期間】2019年4月~2020年3月
行政政策学類特別聴講学生 L.Cさん

 

 みなさん、こんにちは。私は河北大学からの交換留学生です。日本に来てから半年余りが過ぎました。その間、先生や同級生にいろお世話になりました。学校の活動やイベントにも沢山参加しました。だから私は日本の文化や風土や人情を知ることが出来ました。今回の留学の経験は私にとって最も忘れられないものになることと思います。

 今年の10月に、同級生と一緒に飯坂のまつりに参加しました。多くの国から来た留学生といっしょに参加し、みんなで楽しく過ごしました。飯坂はとても美しく、中国の江南水郷のようです。私たちはそこを歩き、日本の伝統文化を体験しました。露天風呂にも入りました。このほかにも仙台、会津と郡山にも行きました。みんなと一緒に旅行するのはとても面白いです。

学習について

 いよいよ新学期が始まり、前学期より今学期の授業数が多くなりました。難しいですけど、もっと頑張ります。そして、もっと日本語を学ぶべきだと感じています。勉強すべき点はまだたくさんあるので、今後もっと頑張っていきます。



生活について

 自立した生活は私にとって常に憧れでした。だから、実家に生活費を負担してもらうことなく、アルバイトをして賄っています。また、ここでの生活している間に地震や台風を経験しました。それは忘られない経験でした。時間はあっという間に過ぎ去り、あと数カ月で帰国となります。私はきっとここでの生活が恋しくなるでしょう。


中国語訳

大家好,我是河北大学来的交换留学生。来日本的生活已经过了半年多,这期间受到了老师和同学的各种照顾。也参加了许多学校组织的活动,所以对日本的文化和风土人情都有所了解。这次的留学经历将是我很难忘一次经历。

今年10月份和同学一起参加了飯坂的活动,来自多国家的的留学生一起参加的,大家一起玩的十分开心。飯坂也很美丽,漫步在其中有种江南水乡的感觉。我们漫步在其中,体验着日本的传统文化。还泡了露天温泉,除此之外还去了仙台,会津,郡山,大家一起旅行十分开心。

关于学习,终于新学期开始了,这学期和上学期相比,多了很多课,有点难,需要更加努力,也需要更努力的学习日语。需要努力的地方还有很多,今后要继续加油。

关于生活,过独立的生活一直是我比较向往的,所以来这里以后,我尝试不跟家里要生活费,自己打工锻炼自己的生活能力。在这里生活期间遇上了几次地震,,还遇上了一次刮台风,成为了比较难忘的经历,时间一转眼就要过去,还有几个月就要回国了,不禁开始怀念起了这里的生活。