福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【留学生より】留学生活

国際交流ブログ

【留学生より】留学生活

【出身国】中国 【在学期間】2018年10月~在学中
  共生システム理工学研究科 () (セツ) (LI XUE)

 皆さん、こんにちは。私は李雪と申します。中国から来ました。福島大に来て1年3カ月。これから皆さんに私の留学生活を紹介したいと思います。

勉強について

 私は今年4月に入学しました。共生システム理工学研究科の1年生です。昨年10月に福島大学に来ましたが、これまで日本語を勉強したことがありませんでした。私は日本語が下手で、授業が聞き取れないのが怖く、ずっと自分で日本語のネット授業を聞いて勉強していました。1年以上の学習と蓄積の後、授業での発表経験を積みました。この経験は専門課程や知識を学ぶ以外にも、日本語力を鍛えてくれました。

生活について

 私が来た時は国際交流会館が満室だったので、福島に来た最初の日に先生が住む家を探してくれました。私はしばらく同級生の家に泊まるしかなかったのですが、1週間後にアパートを借りることができ、先生や研究室の先輩が引っ越しを手伝ってくれました。たくさんのやるべきことがあり、自分たちだけでは解決できなかったので、手伝ってくれてありがとうございました。今年の10月に私は国際交流会館の入居を申請しました。今は会館に住んでるので、クラスメイトに会うことが出来るし、他の留学生と知り合うことも出来て、とても楽しいです。

アルバイトについて

 今年の5月から居酒屋でアルバイトを始めました。最初は自分が聞き取れないとうまくいかないのではないか...と緊張していましたが、先輩たちが辛抱強く教えてくれましたし、コミュニケーションや社会勉強を通して、私の日本語のリスニングや話し言葉も少しずつ上達していきました。今年の10月には友人の紹介でコンビニのアルバイトを始めました。最初は出勤するのも緊張し、新しい職場環境に来て、どうしたらいいのかわからなくなったりしましたが、日本人の先輩に教えてもらったりして、徐々に仕事内容に詳しくなってきました。

旅行について

 私は旅行が大好きで、日本に来てから1年余りの間に、東京に行って、美しい富士山を見て、富士急とディズニーで遊びました。その後、大阪、京都、奈良、京都の神社に行きました。冬に北海道に行きましたが、北海道の冬は本当に美しいです。

 最後に、この1年余り助けてくれた先生と学友に感謝します。これらは私の最も忘れられない経験になります。

 

中国語訳


留学生活

大家好,我叫李雪,来自中国。来福岛大学已经一年零3个月了。接下来我想向大家介绍我的留学生活。

关于学习

我今年4月份入学,现在是共生系统理工学研究科的1年生。去年十月我来到福岛大学读研究生,因为之前没有学过日语,所以我的日语很差,害怕上课听不懂,就一直自己听日语的网课学习。经过一年多的学习和积累,不仅通过上课和日常的发表学习了专业课程和知识,也锻炼了我的日语。

关于生活

我来的时候会馆住满了,所以刚来到福岛的第一天, 老师就带我找房子,我只能暂时住在同学家里,一周后我租到了一间公寓,老师和研究室的学长学姐帮我搬家,很多事情自己没办法解决多亏了他们的帮忙,非常感谢。今年十月我申请下来会馆的入住资格,现在住在会馆,可以经常见到同学,还认识了其他的留学生非常开心。

关于打工

今年5月我开始到居酒屋打工,一开始很紧张怕自己听不懂会做的不好,前辈们都很耐心的教我,通过日常的交流和学习,我的日语听力和口语也逐渐进步。今年十月通过朋友的介绍我开始去便利店打工,刚开始上班也很紧张,来到了新的工作环境,不知道该怎么做,遇到不懂的我就会请教日本的前辈,慢慢的对工作内容越来越熟悉。

关于旅行

我是一个很喜欢旅行的人,来日本的一年多,我去了东京,看了美丽的富士山,玩了富士急和迪士尼。之后又去了大阪,京都和奈良,京都的神社都很漂亮。冬天我去了北海道,北海道的冬天真的非常美。

最后,很感谢这一年多帮助过我的老师和同学,这会是我最难忘的一段经历。