福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【交換留学生より】日本留学

国際交流ブログ

【交換留学生より】日本留学

【出身国 / 大学】台湾 / 文藻外語大学 【在学期間】2019年10月~在学中
行政政策学類特別聴講学生 ( オウ浩翔(コウショウ)(WANG HAOXIANG)

日本に留学に来てからもうすぐ半年になります。この間に、本当に色んなことを体験しました。まずはここの生活について話したいと思います。以前台湾にいたときは、いつも歩いて学校へ行きます、私が住んでいたところは学校まで歩いて5分程なので、通学はすごく便利です。しかし、福大にきてから、いつも駅まで15分ぐらい歩いて、そこから電車に乗って学校へ行きます。

その次はアルバイトです。日本に来る前に、バイトをしたことがありましたが、その時は自分の意志で決めたことではありませんでした。今バイトをしてる理由は、昔の自分よりもっと成長させたいし、もっと貯金したいし、日本語も練習したいからです。まさか日本で、自分が大好きなマクドナルドでバイトできるとは思ってみませんでした。こういうところを私は自慢しています。

最後は自分とほかの人たちの付き合いについて話したいと思います。福大にきたら、様々な国から来た留学生がたくさんいることを知りました。最初はどうやって日本人や留学生たちと話をするか悩んでいましたが、それぞれの学校の活動によって、段々皆とちゃんと話ができるようになりました。これからもできるだけマイベストで頑張っていきたいと思います。


台湾語訳

來日本留學到現在已經過了快半年的時間了,在這差不多三個月的日子裡,真的是體驗到了各種事情。首先我想先講在這裡的生活,以前在台灣的時候,我總是走去上學,從我住的地方走路到學校只需要花五分鐘的時間,所以通學非常的方便。但是自從來到福島大學之後,都要先走15分鐘到車站,然後再搭電車到學校。接下來是打工,雖然在來到日本前也有做過打工,但那時候並不是我自己下的決定。現在開始打工的原因是為,我想讓自己比以前更加有所成長,又想存更多錢,又想再多加練習自己的日文,沒想到現在的我竟然會在自己最喜歡的麥當勞打工,為此我真的感到相當自豪。最後我想分享我在這裡跟其他人的交際情況,來到福島大學後,我才發現來自其他國家的留學生也相當多,最開始原本還在煩惱要如何跟日本人或留學生們相處,但透過學校各式各樣的活動之後,慢慢變得能夠好好與大家聊天了。接下來我也想盡自己最棒的努力去加油。