福島大学トップ福島大学の国際交流国際交流ブログ > 【交換留学生より】留学レポート

国際交流ブログ

【交換留学生より】留学レポート

【出身国 / 大学】スロベニア / リュブリャナ大学 【在学期間】2019年10月~在学中
経済経営学類特別聴講学生  FLEISCHMAN( フライシュマン) FILIP ( フィリプ)

 私は9月の初めに来日して、9月24日に福島に来ました。国際交流センターの皆さんが私たち留学生の為に様々な準備をしてくれていたので、書類仕事など、日本の生活がスムーズに開始できたので感謝しています。授業の選択は、一つの例外を除いては自由でした。主に文学と言語学を集中的に学習しています。

 勉強以外では文芸部と空手道部に参加しています。空手道部は名前どおり空手の練習を行います。文芸部では皆小説や詩を書いて、作文を印刷しています。
 
 少し前、運悪く体調を崩し、少し辛いことになっていましたが、今は大丈夫です。

 福島では色々な日本文化を体験するイベントに参加しました。けんか祭り、街コス、初詣などです。
 
 勉強は順調に進んでいて、日本に来る前よりも日本語力が伸びたと感じています。文学の授業で日本の小説を沢山読みました。近代から現代までの小説も、万葉集も読むことになりました。上級日本語の授業のためのレポートも書いています。私の二つの専攻に合わせて記号論「哲学」と現代文化を合わせて研究をしています。
 今までの留学生活は楽しいです。これからも日本の言語と文化を学び続けたいと思います。