福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 平成29年度交換留学派遣学生募集 ≪締切4月14日(金)≫

最新情報

平成29年度交換留学派遣学生募集 ≪締切4月14日(金)≫

福島大学と各学生交流協定締結校との学生交流に関する細則に基づき、毎年本学学生(大学院生を含む)を各学生交流協定締結校に派遣します。留学を希望する学生は以下により応募してください。※派遣時期は9~10月となります。

出願資格 出願資格は、派遣留学申し込み時において、以下の基準を満たすものとします。
(1)海外派遣留学募集時点及び次年度4月において、本学の学生であること
(2)派遣先大学での単位取得または専門の研究をする目的が明確な者
(3)語学条件が設定されている協定校について、別表1に定める語学要件を満たしている者
(4)留学期間終了後、本学での卒業・修了できる者

※非正規生である者は対象外とします。
※成績不良により最低修業年限を経過している者は対象外とします。
※外国人留学生のうち国費留学生、奨学金を受給しているまたは受給を予定している者は対象外とします。
※(4)の語学条件を出願時に満たしていない場合も申請を受け付けます。但し、面接時までに用件を満たさない場合は、選考対象外とします。
※申請時において複数校への併願を認めますが、面接を受けることのできる協定校は1校とし、協定校は、出願状況を加味し、国際交流センターにて選定いたします。

詳しい募集要項以下リンク参照のこと

2017交換留学派遣学生募集要項(9~10月派遣)
派遣先大学・派遣要件一覧【別表1】
奨学金等 人数に限りがありますが、協定校により奨学金が支給されます。
(月額60,000~100,000円(地区により異なる。))
また、留学者に対しては航空運賃の一部補助が行われます。
なお、留学先の授業料は免除されます。(一部例外あり)
応募締切 2017年4月14日(金)17:00
(提出が遅れたものは受け付けできません)
申請書類 希望者は、次の書類ダウンロードし、国際交流センターまで提出してください。
(1)【様式1】派遣留学生申請書
(2)【様式2】留学希望理由書
(3)【様式3】派遣留学制度応募に関する承諾書
(4)成績証明書(原本)
(5)【様式4】指導教員推薦状
選考について 上記申請書類に基づき国際交流センター運営会議で選考し、面接を行います。
(面接予定日については募集要項参照のこと)