福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 留学生のバディを募集します!

最新情報

留学生のバディを募集します!

昨年よりトライアル実施していたバディが、新年度より正式に制度化されることとなりました!!
バディになってみたい方、興味のある方は是非登録下さい。

バディって何?

来日したばかりの留学生は、日本の生活習慣やルールなど、わからないことがたくさんあります。彼らが早く日本や大学生活に馴染めるためのサポートをしながら、言葉や文化を教えてもらったりと、お互いにとってプラスになるようなコミュニケーションを図っていただきます。良き友人・パートナーとして、楽しみながら活動することは、きっと良い経験となるはずです。

具体的にどんなことをするの?

留学生と福大生がペアになり、どんなことをして欲しいか、話し合って決めます。
・大学の案内、履修登録のアドバイス、サークルなどの情報提供
・福島の街案内、生活用品などの買い物のお手伝い。
・日本語を教えたり、留学生の母国語を教えてもらったり etc...
あまり難しく考える必要はありません。できる範囲でのサポートをお願いします。

申し込みについて

登録票にご記入頂き、国際交流センターまでお申し込みください。
留学生とバディの希望を伺ったあと、国際交流センターで調整してパートナーを決定します。

バディ制度について
バディ登録票
バディチラシ