福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > アメリカ・小売業視察セミナー参加者募集

最新情報

アメリカ・小売業視察セミナー参加者募集

アメリカ・小売業視察セミナープログラムについて

 一般財団法人ダイユーエイト文化教育事業団が実施するアメリカ小売業界の視察に派遣し、アメリカの小売業を体感して「小売業の取組」「消費トレンド」を学び、将来小売・流通業界で活躍できる人材の育成を図ることを目的として実施します。
 
プログラムのポイント
①ホームセンター、ホームファニシングストア、ハードウェアストアなどを視察します。
②独自の価値を創り出して成長しているチェーンの取組を学びます。
③ライフスタイルセンターの視察をします。アメリカのショッピングセンターで生じている変化を肌で感じます。
④アメリカの一流チェーンの視察はもとより、注目すべきチェーンを見学します。

 通訳が同行するため語学力は問いません。参加を希望される方は下記内容をご覧の上、国際交流センターまでお申し込みください。



プログラム内容

【派遣予定日】令和元年10月28日(月)~11月3日(日)
       ※主催の都合により変更になる可能性もあります。
【訪問都市】アメリカ シアトル・ラスベガス 等
【宿泊】ホテル(ツイン利用)
【費用】原則無料(但し、現地での食費の一部は各自負担)
【募集人数】2名 
      ※応募者多数の場合は選考となります 。
       選考方法については、募集チラシをご覧ください。

【参加条件】
 ①学類2年次もしくは3年次の学生(所属学類は問わない)
 ②小売業や流通業に興味を抱いており、将来、小売業・流通業での就職を考えている学生
 ③日本国籍を有している学生
 ④主催者が行う事前勉強会(9月頃)と事後勉強会(帰国後)に
  参加できる学生(勉強会は各1日のみの予定です。)
【その他】
 ・帰国後 、主催者にレポートを提出すること。
 ・全ての行程において、ダイユーエイトグループの社員(約30名)と一緒に行動します。
 ・通訳が同行するため、語学力は問いません。

【募集チラシ】アメリカ・小売業 視察セミナー 



応募方法

下記書類を期日までに提出してください。
①参加申込書(様式は国際交流センターで受け取ってください。
②同意書(様式は国際交流センターで受け取ってください。)
③成績証明書

応募締切:2019年7月12日(金)12時

 

プログラム参加についての注意点

①派遣期間は後期の授業期間と重複しますが、本プログラム参加により授業を欠席した場合も『授業欠席に関する取り扱い』に基づいた欠席としては扱われません。授業を休んでも支障がないことを確認したうえで、参加申込みを行ってください。
②パスポートやESTAの取得は、参加者自身で行ってください。費用も参加者負担となります。
③現地では、米国の小売業関係者とのパーティーにも参加することとなります。必ずスーツを持参してください。