福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 2022年春(1月~3月)の交換留学派遣学生を募集します。

最新情報

2022年春(1月~3月)の交換留学派遣学生を募集します。

福島大学と各学生交流協定締結校との学生交流に関する細則に基づき、毎年本学学生(大学院生を含む)を、1年間又は半年間、各学生交流協定締結校に派遣します。留学を希望する学生は以下により応募してください。
2022年春(1月~3月)派遣を希望の学生は、今回の応募に申請してください。なお、新型コロナウイルス感染症の世界的感染拡大とそれに伴う世界情勢等により、派遣中止となる可能性があることに留意してください。派遣が中止されるかどうかは、学期開始の2ヶ月前に「福島大学国外活動時の危機管理基本方針」、及び、今後の外務省「海外安全情報」等により、判断されます。また、派遣予定者として選ばれた者が、派遣中止となったため、時期を延期して留学を希望する場合は、次回の応募時に改めて申請が必要となります。

  

出願資格

出願資格は、派遣留学申し込み時において、以下の基準を満たすものとします。

 
(1)海外派遣留学募集時点で本学の学生であること。かつ、留学終了時においても本学の学生であること。

 
(2)派遣先大学での単位取得または専門の研究をする目的が明確であること。なお、日本学生支援機構奨学金を受給する場合は、単位取得が必須要件となります。

 
(3)語学条件が設定されている協定校について、別表1に定める語学要件を満たしている者。

 
(4)留学期間終了後、本学で卒業・修了できる者。

 
※募集の時点で非正規生である者は対象外とします。
※成績不良により最低修業年限を経過している者は対象外とします。
※外国人留学生のうち国費留学生、奨学金を受給している、又は、受給を予定している者は対象外とします。但し、渡航の時点で奨学金の支給が終了している者、又は、奨学金の支給を辞退する予定の者は出願可能とします。
※(3)の語学要件を出願時に満たしていない場合も申請することができますが、面接時までに要件を満たさない場合は、原則、選考対象外とします。 但し、面接時までに応募予定の大学への他の応募者数が派遣枠数を下回っている場合は、面接選考の対象とします。その場合は、国際交流センターが定める期日までに要件を満たすことを派遣条件とする「条件付き合格」とすることもあります。
※申請時において複数校への併願を認めますが、面接を受けることのできる協定校は第1希望の1校とします。
  

2022年交換留学派遣学生募集要項《2021/06/23掲載》.pdf
(別表1)海外派遣留学募集要件《2021/06/23掲載》.pdf

  

出願期限・出願先 2021年9月6日(月)16:30
国際交流センター
(提出が遅れたものは受け付けできません)
申請書類

希望者は、次の書類ダウンロードし、国際交流センターまで提出してください。
(1)【様式1】派遣留学生申請書.docx
(2)【様式2】留学希望理由書.docx
(3)【様式3】派遣留学制度応募に関する承諾書.docx
(4)成績証明書(原本)
(5)【様式4】指導教員推薦状.docx
(6) 語学資格に関する証明書(語学検定試験等を受験したことがある場合)

選考について

派遣学生の選考は、書類選考及び面接にて行います。
詳細は募集要項をご覧ください。

(別表2)海外派遣留学生選考基準.pdf

その他

1.派遣の正式決定について
正式に派遣決定となるのは、派遣先大学より受入決定の連絡があったときになります。
本選考で派遣決定となった場合でも、派遣先大学による協議の結果により受入できないと連絡があった場合には、派遣されません。

 
2.本選考合格後の派遣先大学の変更について
本選考合格後に派遣先大学を変更することは、原則認めません。ただし、以下の場合は、国際交流センター運営会議の議を経て、第2希望または第3希望の大学、もしくは第1希望と同一国の大学への変更を認めます。
① 本選考により派遣決定した大学から受入できないとの連絡があった場合。
② 本選考により派遣決定後、応募者が希望するプログラム内容と派遣先大学が提供するプログラム内容に乖離があると認められる場合。
③ 「条件付き合格」となった者で、定められた日時までに語学要件を満たすことができなかった場合。
なお、上記の変更は、変更先大学のノミネーション期限の前に行うことが条件となります。

  
3.留学派遣大学で修得した単位について
修得した単位の認定は、当該学生からの申請がある場合に限り、各学類教務委員(大学院生は対応する委員会)の審査を経て学類長(研究科長)により行われます。

  
4.授業料等について
学術交流協定締結校の検定料、入学料及び授業料は、交流協定に基づき免除されます。ただし、留学する年度の福島大学への授業料は納入しなければなりません。その他、渡航費、生活費など留学にかかる費用は自己負担です。

 
5.海外留学保険への加入について
派遣学生に選抜された場合、必ず渡航予定日の1ヵ月前までに海外留学保険 (学研災害付帯保険に加入し、加入の証明をセンターに提出してください。)

  
6.JASSO奨学金の支給可能枠(人数)については、別紙3で確認してください。
(別紙3)JASSO奨学金枠.pdfpdf.gif