福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 国際共修科目の紹介と説明会開催のお知らせ

最新情報

国際共修科目の紹介と説明会開催のお知らせ

福島大学には、日本人学生と留学生が交流しながら学ぶ科目があります。
日本にいながら「英語で学べる」前期開講2科目をご紹介します。
まずは科目紹介ビデオをご覧ください!
→https://youtu.be/xIRe83a6YXI
※これらの科目の履修は学類2年生以上が対象です。

【木6/国際共修(Intercultural Co-Learning) Ⅱ】
この授業では、2019年に交換留学生が立ち上げた情報発信プロジェクト「Our Fukushima」に関連したプロジェクトワークを通して、ICLが目指す異文化協働力やコミュニケーション能力を身につけます。これまでSNSのコンテンツ作成やそれぞれの出身地域での現地調査、マスコットキャラクターのデザイン、グッズ作成など、さまざまな企画を学生たちが企画し実施してきました。世界中の学生たちと英語を使いながら対話し、福島や福島大学の魅力を一緒に発信したい方にオススメな授業です!
◆参加学生の声
「英語力を不安に感じることがあるかもしれませんが、上手に話せなくても大丈夫だと思います。沢山失敗しながらも少しずつ成長を感じているので、チャレンジングな気持ちでぜひ一緒に頑張りましょう!」

【月6/Fukushima's History and Culture Ⅱ 福島の歴史と文化について】
福島県は2011年3月11日の震災以降、世界から注目されることとなりましたが、近現代の日本を形成する上で歴史的に重要な役割を担ってきたことはあまり知られていません。この授業では、福島県の歴史を詳しく学習し、東北地方の歴史的背景を学びます。
◆参加学生の声
「ネイティブ発話のスピード感や授業の雰囲気を知ることが出来る点は、この授業の最大のメリットだと感じています。英語で行われる授業のおかげで留学生のような気分で受講することが出来ますし、先生が解りやすく噛み砕いて解説して下さるので、授業に入り込みやすいと思います。」

少しでも興味を持った方、受講してみたいけど、不安がある方、まずは説明会に参加してみませんか?参加を希望される方は、下記連絡先までお申込みください。
【日 時】4月7日(木)18:00~18:40
【場 所】グローバル室 (経済棟115号室)
【連絡先】マクマイケル先生mcmichael@econ.fukushima-u.ac.jp