福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > "漢語橋"世界大学生中国語コンテスト 新潟予選大会に本学学生が参加しました。

最新情報

"漢語橋"世界大学生中国語コンテスト 新潟予選大会に本学学生が参加しました。

 5月20日(土)、新潟県新潟市のクロスパルにいがた4階 映像ホールにて、2017年度「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト 新潟予選大会が開催されました。このコンテストは中国語を学んでいる大学生に、自身の中国語力を披露する場を提供することによって、中国語学習のモチベーションを向上させ、中国語や中国文化への理解を深め、中国語教育の更なる発展を目指すことを目的として毎年開催されています。

 今年、本学からは共生システム理工学類4年の鈴木規朗さん(2015年3月~2016年1月 華東師範大学へ交換留学)と、現代教養コース4年(2016年3月~2017年2月 華東師範大学へ交換留学)が参加し、漢詩の朗読や、中国語のスピーチ等を披露しました。
 その結果、鈴木さんは「優秀賞」、岩間さんは「審査員特別大賞」を受賞しました。
 「緊張したが、参加して良かった。これを弾みとして、更に中国語と中国の文化を学んで行きたい」との感想が聞かれました。
▲優秀賞の鈴木さん

▲審査員特別大賞の岩間さん