福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 後期新入留学生が中井学長を表敬訪問しました。

最新情報

後期新入留学生が中井学長を表敬訪問しました。

 2018年10月3日(水)、平成30年度後期入学の交換留学生18名と国費留学生1名、研究生1名が、中井学長を表敬訪問しました。

 最初に中井学長から歓迎の言葉がありました。「福島大学と、福島での学びを活かして、有意義な留学生活を過ごして頂きたい」との言葉に、留学生たちはは真剣に耳を傾けていました。また、福島の第一印象についての質問については、「到着してすぐに話しかけられた。人々が温かいと思った」「季節がはっきりしている」との答えがあり、和やかな雰囲気の中歓談が行われました。留学生たちは、これから半年~1年間、福島で生活しながら、勉学に励まれます。


後期入学留学生

【交換留学生】
 河北大学(中国)5名、文藻外語大学(台湾)2名、ルール大学ボーフム(ドイツ)1名、ルードヴィヒスハーフェン経済大学(ドイツ)1名、ミュンスター大学(ドイツ)1名、ハンザ大学(オランダ)1名、ブカレスト大学(ルーマニア)2名、カーロリ・ガーシュパール・カルビン派大学(ハンガリー)4名、リュブリャナ大学(スロベニア)2名、ベオグラード大学(セルビア)1名、ベラルーシ国立大学(ベラルーシ)3名
【国費留学生】
ベトナム1名
【JICA研修生】
パプアニューギニア1名
【研究生】
中国、バングラディシュ、ロシア