福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 【留学生】福島大学の留学生に対する経済支援の状況について

最新情報

【留学生】福島大学の留学生に対する経済支援の状況について

新型コロナウイルス蔓延に伴い、経済的に困窮されている方もおります。
経済的に困窮している留学生のために、現時点で福島大学が留学生のために行っている事業についてお知らせします。

(1)福島大学外国人留学生後援会貸付金について
 福島大学外国人留学生後援会では、生活費等に困窮している留学生に対し、資金の貸与を行っています。
 (※返済の義務があります。 期限1年:最大5万円、貸付け前の審査有り)
  新型コロナウイルスに伴い、アルバイトの減少等で、生活資金に困窮している学生は貸付金の申込みについて相談してください。

 (2)各種奨学金について
留学生が対象となる奨学金の募集情報については、福島大学HPに掲載をしております。 新規に募集が始まったものは、随時掲載しますので、確認してください。
http://kokusai.adb.fukushima-u.ac.jp/

(3)令和2年度前期分授業料引落日の延期について
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した学生への対応のため、 学類・大学院2年生以上の学生の授業料引落日を一律以下のとおり延期します。

◆口座振替の手続きが済んでいる方◆
(当初予定日)4月24日(金)→ (延期後)5月25日(月)

※新入生(編入生含む)及び授業料免除・猶予申請者は除きます。 各自の口座に5月22日(金)午前中までに入金してください。
4月には引落されません。

◆口座振替の手続きが済んでいない方◆
「授業料等納入窓口」で配布する口座振替申し込み用紙により、口座振替の手続きをするようお願いします。