福島大学トップ福島大学の国際交流最新情報 > 新入留学生の歓迎会を開催しました!

最新情報

新入留学生の歓迎会を開催しました!

対面では2年半ぶりとなる新入留学生の歓迎会が2022年5月31日(火)に開催され、学生・教職員96人が参加しました。

企画、司会進行を担当するCOLORsからの歓迎のことばに続いて、参加した新入留学生22名が自己紹介を行い、名前や出身国の他、ニックネームや好きな日本の食べ物を紹介しました。
IMG_20220531_12381213.png
▲留学生たちには「お寿司」や「ラーメン」が人気


次に、教職員による三味線とギターのセッションが行われました。三味線について英語で分かりやすく説明があり、「津軽平野」の弾き語りと「Look At The Sky(上を向いて歩こう)」を演奏いただきました。
IMG_20220531_123813.png
▲日本の唄で留学生を歓迎

居合道部による演舞も披露され、初めて居合道を見た留学生からは「刀が空を切る音が聞こえた。静かなのに迫力を感じた」との感想が聞かれました。


▲英語での解説

さいごに、留学生代表からのお礼のことばが述べられ、福島大学留学生後援会から参加者全員にお菓子のプチギフトが配られました。

コロナの影響で簡素化した歓迎会となりましたが、このイベントをきっかけにして今後も積極的に交流を深めていただきたいと思います。

IMG_2022022531_123813.png
▲留学生を代表してお礼のあいさつをするイェプさん。
「日本での生活の中で迷いがあっても目標を見失わずに、友達と協力しながら達成したり先生に教わったことを実践しながら乗り越えていきたい」と大学生活の抱負を語りました。

▲これから国際交流を楽しんでください!